外壁塗装の単価について

外壁塗装の費用を調べるとき、必ず気にしなければならない項目があります。

それは各工程の平米単価です。一見見落としてしまいがちですので正しい判断基準をご説明していきます。

また、塗料のグレードごとの平米単価についてもご紹介いたします。


 

見積りを作成する際は、1㎡辺り何円と言う風に平米単価で計算されていることが一般的です。

平米単価とは・・・1㎡あたりの材料費、人件費などをすべて含めたものがいくらなのかを表したものです。平米単価と施工面積を調べれば、おおよその費用を計算することはできます。しかし、実際の塗装費用は施工会社や、住宅の状態によってバラつきがありますので正しい見積金額は施工箇所を見た業者しか計算することが出来ません。

 

 

外壁塗装の単価の出し方

外壁塗装の工事金額は『塗装をする面積』×『平米単価』が基本になっています。また、雨樋のように、長さで計算のものは『塗装をする長さ(m)』×『1m当たりの単価』、雨戸などの個数で計算するものは『塗装をする数(個)』×『1個当たりの単価』となります。

施工する会社によって平米単価は異なり、外壁塗装全体の金額も大きく異なってくるのです。

さらに、外壁塗装の平米単価を最も左右するものは、使用する塗料の平米単価です。

塗料別の大まかな単価は以下の通りとなっています。

 

 

アクリル

艶がよく、一昔前はよく屋根や壁の塗料として普通に使われておりましたが、現在で戸建ての塗り替え現場ではあまり使いません。現在ではゼネコンの現場や学校などの公共物件の内部などに使われていることが多いグレードになります。

 

単価
㎡あたり1000~1,200円です。一部過大評価しているメーカーが海外製のピュアアクリルという樹脂を採用して輸入販売しておりますが、金額の割には耐久性は、もさほど変わりません。

 

ウレタン

アクリルよりも耐久性が高く住宅の塗り替えなどに使用されております。現在では、ウレタンよりも耐久性の高い、アクリルシリコン樹脂がスタンダードになってきており、長持ちを求めていない美観のリフレッシュ工事などに多く使われている材料になります。

 

単価
㎡あたり1,800円~2,000円です。

 

シリコン

艶・色持ちが共にウレタンよりも優れており現在ではハウスメーカーや一般の塗装業者が幅広く使用しているとてもポピュラーな塗料になっております。

 

単価
㎡あたり2,500円~3,500円です。

 

フッ素

フッ素樹脂塗料は、耐熱性、耐薬品性、非粘着性、低摩擦性を兼ね備えておりシリコンの1.5倍~2倍の耐久性を持つ塗料です。

 

単価
㎡あたり3,500円から4,500円が相場です。

 

無機

フッ素よりも高耐久な塗料ですが、単価も高価なためご予算と照らし合わせてお選びいただくのがおススメです。

 

単価
㎡あたり5,000円~5,500円です。

 

 

まとめ

適正な平米単価は、使用する塗料や補修方法によって大きく費用が変わります。
既にお見積りを取られている方はお手元にある見積りの内容を再度確認してみましょう。また、まだお見積りを取られていない方はお見積りを確認する際の目安になれば幸いです。

平米の単価・施工の内容・建物の大きさなどをお見積りを見られる際には注意して、より良い外壁塗装を行いましょう。

 


よろしければシェアお願いします

2021年11月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP