群馬県佐波郡玉村町 H様邸 外壁屋根塗装(シリコン塗料・フッ素塗料)

  • 施工前
  • 施工後施工後
  • お住まい群馬県 佐波郡玉村町
  • 施工内容 外壁塗装屋根塗装
  • 使用塗料外壁:ファインSi 屋根:ファイン4Fベスト

お客様の声

工藤君の営業は大変に心から感謝している

担当からのコメント

 

塗膜の剥がれが顕著に出ており、残隊的に色褪せしていることを気にされていらっしゃいましたので無料点検をさせて頂きました。

 

※施工前点検

塗膜の剥がれは一見、経年劣化で生じているように思えますが、実は施工不良で起きやすい劣化としても知られています。

下塗り材の間違い・塗膜の乾燥不足・高圧洗浄不足など様々な要因が挙げられます。剥がれを放置するとそこから雨水が侵入してしまい、外壁材の劣化にも繋がってしまいます。

今回は外壁をコストパフォーマンスの高いシリコン塗料。屋根は耐候性に優れているフッ素塗料にてご提案させていただきました。

 

※施工中の様子

◇仮設足場設営

作業の安全確保や、的確な施工の為に足場を設営します。

また、洗浄水・ホコリ・塗料の飛散防止の為にメッシュネットで覆います。

 

◇高圧洗浄

外壁、屋根に付着している汚れやコケ、古い塗膜を洗い落とします。

塗装を行う前の下処理の一つで、きちんと汚れなどを落とさないと塗り替え後の「ふくれ」や「剥がれ」に繋がってしまいます。

 

◇養生作業

窓などの塗装しない部分や、塗料がついてはいけない箇所にマスキングテープやビニールシート、マスカーと呼ばれるマスキングテープとフィルムが一体化したものを使用して覆います。

 

◇下地処理(コーキング)

外壁などに行われるコーキングはゴムのような素材で、外壁材同士に出来る隙間を埋めるために充填材を入れることを言います。コーキングは外壁材だけではなく、浴槽と壁の隙間やキッチンと壁の隙間などの水回りにも使用されています。補修には打ち替え・増し打ちという方法があり、打ち替えでは一度古いコーキングを撤去して新しいコーキング材を充填します。打ち替えでは既存の外壁コーキングをそのままに、上から新しいコーキング材を充填する事を言います。

 

◇外壁塗装

外壁塗装に使用した塗料は日本ペイントの「ファインSi」のND-503です。外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りと3回塗膜を重ねていきます。下塗り塗料は外壁材と中塗り上塗りで使用する塗料の密着を高める為に必ず使用します。

 

◇屋根塗装

屋根塗装の際には棟などの鉄部にはさび止めを塗布し、外壁塗装と同じく下塗り・中塗り・上塗りと塗膜と重ねていきます。

使用した塗料は日本ペイントの「ファイン4Fベスト」のグリーンです。

 

◇付帯部塗装

外壁塗装や屋根塗装を行う際に、同時に他の部分にも塗装する事を付帯塗装と言います。

主な付帯部は破風・軒天・雨戸・戸袋・雨樋などです。

 

※施工後

施工後

水色に見えていた外壁もオフホワイトの明るい雰囲気に仕上がりました。

今回使用したファインSiは弾性仕様で柔らかい塗料で、コーキングの上から塗装を施しても塗膜の割れが発生しにくいものになります。

 

お住まいの気になる点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

現在、正社員の営業スタッフ・塗装職人を募集しております。

また、協力業者様も募集しております。

詳細はこちらから


よろしければシェアお願いします

2021年12月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP