外壁/屋根塗装で助成金や補助金は使える?

外壁/屋根塗装で助成金や補助金は受け取れる?

外壁屋根塗装 助成金

外壁や屋根の塗装工事に関する助成金・補助金は、国で設けられた制度はなく、お住まいの自治体の制度を確認することになります。

外壁・屋根塗装で助成金を受け取れる制度には、大きく2パターンあり、多くの市区町村で「省エネ住宅改修補助金」「住宅リフォーム資金助成」などの制度で対象としています。

 

省エネリフォームに該当する場合(主に遮熱塗装)

外壁屋根塗装 助成金

「省エネリフォーム」や「ヒートアイランド現象防止」など、環境配慮に関する工事の助成金・補助金があります。
主に遮熱性塗料での外壁・屋根塗装が対象となる自治体が多くあります。

個人の方の住宅はもちろん、共同住宅の管理組合が申請可能のことも多いのが特徴です。

 

一般的なリフォーム・塗装の場合

全国の多くの市区町村で見られるのが、さまざまな改修工事の費用を助成する制度です。
幅広いリフォーム工事が対象のため、条件を満たせば、外壁・屋根塗装などの外装工事も申請可能です。
自治体によっては、子育て・若年世帯が実施する改修工事に対して助成制度を設けている場合もあります。

特に地方では、地元産業促進のため「市内業者が施工すること(市内に事務所がある民間業者)」などの条件が定められているケースが多く見られます。

■工事内容以外の支給条件の例

・工事費◯万円以上
・市区町村内の業者が施工すること
・建築後◯年以上経過
・工事完了日から◯年以上居住すること など

その他、申請者自身に関する条件も複数あり
・住宅の所有者であること
・申請者が自治体内に居住していること
・税金を滞納していないこと など

基本的な条件を設定している自治体がほとんどですが、特殊な要件が設定されている場合もあるため、事前にチェックしておくとよいでしょう。

外壁屋根塗装 助成金

 

外壁/屋根塗装が対象の助成金・補助金制度の探し方

外壁/屋根塗装の助成金や補助金を探すときには、「各地方自治体の窓口(役場など)に直接問い合わせる」「インターネットで検索する」などの方法があります。

外壁屋根塗装 助成金

 

外壁/屋根塗装で助成金・補助金を使いたい時の注意点

 外壁屋根塗装 補助金
 

応募者が多いと早く締め切られることがある

基本的にどの自治体でも、支給できる助成金・補助金の額が限られます。

希望者が多いとすぐに予算に達してしまい、予想外に早く締め切られてしまうケースもあるため、早い段階で塗装業者を探し、見積もりを作成してもらうと安心です。

事前申請が必要な場合が多い

原則として「塗装工事を開始する前に申請」しなくてはいけません。

すでに工事を開始、あるいは完了している場合、申請できないケースがほとんどです。
計画的に、補助金申請手続き・工事実施日の予定を考えていきたいですね。

必要書類は申請する各自治体によって異なります。
申請書類に不備があれば、手続きが遅れたり、場合によっては助成金が受け取れなかったりということがありえますので、申請前に自治体のホームページなどで再確認するようにしてください。

 

外壁塗装の助成金・補助金の情報まとめ

外壁塗装で助成金や補助金を受け取れますか?
各地方公共団体によりますが、多くの市区町村が外壁塗装に対して助成金や補助金の支給を行っています。
ただし、自治体によって助成金額や条件が異なりますので、事前に確認しておくとよいでしょう。
助成金・補助金を受け取れるかどうかはどこで確認できますか?
インターネット上で確認できます。
ただし、条件などが少々難しい場合もあるので、外壁塗装に精通した地元の塗装業者に問い合わせてみるのもよいでしょう。
助成金・補助金を受け取るにはどのような手続き/書類が必要ですか?
基本的には、「見積もりの取得→申請書の提出→工事→報告書の提出→助成金の請求/受け取り」というような流れになります。

よろしければシェアお願いします

2022年1月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP