火災保険が適用される雨漏り修理

雨漏り修理 火災保険

火災保険で雨漏り修理はできる!適用される条件とは?

雨漏り修理は「火災保険」を使うことができますが、適用条件があります。

ひとつずつ紹介していきます。

◎適用されるケース|「風災」「雪災」「雹(ひょう)災」

 詳細具体例
風災台風、竜巻、防風、強風、旋風等の強い風による被害・瓦のずれ
・雨樋や屋根の変形、破損
・飛来物による破損 等
雪災大雪、雪崩等による被害・屋根に積もった雪の重みによる被害
・積雪の落下による破損
・雪解け水による被害 等
雹災雹による被害・雹による屋根の破損 等

これらの自然災害による雨漏りの場合は、火災保険が適用される可能性があります。
しかし、雨や雪の吹き込みによって雨漏りが発生しても、適用されない場合があります。

「吹き込みによって」となると、そもそも経年劣化による外壁や屋根にひび割れ等があった場合「風災」によるものではなく「経年劣化」による雨漏りとして判断されてしまう可能性もあります。
審査結果が出るまで、自然災害として絶対認定されるとは言い切れないので注意が必要です。

※雨漏りは「水災」ではありません。

「水災」とは、洪水・高潮・土砂崩れ等の自然災害のことを言います。

雨漏り修理 火災保険

 

被害を受けてから3年以内に申請が必要

保険法により、雨漏りが発生してから3年以内に申請しないと時効をむかえてしまいます。

また、上記に記載した通り、自然災害で被害を受けたとしても時間が経つと「経年劣化」として扱われる可能性も大きくなってきます。3年以内といえど、できる限り早く申請しましょう。

保険の種類によっては少ない修理費用だと保険料が受け取れない

雨漏りの修理に火災保険を適用する場合、保険の種類によって保険料の受け取り可否金額が変わります。

保険会社によって、保険のタイプが異なります。

火災保険を申請する場合は、まずは加入している保険がどちらのタイプなのか確認しましょう。

雨漏り修理 火災保険

まとめ

いかがでしょうか。
火災保険を使って雨漏りの修理をおこないたい場合は

①加入している火災保険を確認する
②雨漏りの原因が自然災害によるものか調査する
③悪徳な修理業者に注意し、信頼できる修理業者へ依頼する

この3点に注意してください。
火災保険の知識を正しく身につけ、有効活用しましょう。

 

カナリアペイントでは、雨漏りの無料点検・見積りも無料で承っております。

是非お気軽にお問い合わせください。

 

雨漏り修理 火災保険

 

 


よろしければシェアお願いします

2022年2月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP