外壁塗装の補助金・助成金を受ける方法

「外壁塗装は助成金で安くできる!」という話を聞いたことはありませんか?

使用する塗料のグレードによって金額は異なりますが、まとまった金額が必要な外壁塗装工事。補助金や助成金などで安く出来るのであれば、ぜひ安くしたい方が多いです。

しかし、「本当に補助金が支給されるのかな?」「どうやったら補助金が貰えるんだろう?」というお声も出てくると思います。

今回は外壁塗装で補助金・助成金を受け取るために、どのような場合に申請できるのか、と補助金・助成金の申請方法を、令和3年度の群馬県前橋市の外装改修補助金を参考にしつつご案内いたします。

 

□補助金・助成金が受け取れる外壁塗装の種類と条件

補助対象費用(対象工事の費用の3分の1を上限とし、10万円以内)

・屋根(葺き材料及び防水材)、外壁、雨樋などの外部に面している部分の改修

・屋根、外壁などの塗装

・テラス、ベランダ、バルコニーの改修

補助対象にならない費用

・設計費、調査費、各種申請手数料

・開口部や玄関の交換費用(扉、戸、窓ガラス、サッシなど)

・窓枠、玄関、雨戸、戸袋、格子などの付帯部塗装

・内装部分の改修費用

・給排水などの設備に関する改修費用

・物置、カーポートなどの附属の建築物の改修

・ほかの補助事業に関する工事費用など

・すでに着工済みの工事費用

 

申請条件

・60歳以上の者が居住している事

・築25年以上経過している戸建ての住宅(店舗等併用住宅を含む)

・世帯員に所得金額が500万円以上の方がいない事

・市税等を滞納していない方

・昨年度までに助成金制度を利用していない事

・事前に空き家活用センターへの相談が必要です。

 

□外壁塗装の補助金・助成金を受けるには?

市内の施工業者による工事である事が条件となります。また、工事費用は20万円以上である必要があります。

そして、事前に空き家活用センター(市役所内)へ相談し、申請書類に記入しなければなりません。提出する際には工事見積書の提出も必要となりますので、施工業者に提出用の見積りを用意してもらう必要があります。

 

□外壁塗装の補助金・助成金に審査はある?

外壁塗装の助成金の支給決定の前には、申請内容・申請者の納税状況・完工後の報告について審査があります。

以下のようなケースでは、申請を受理してもらえません。

・事前の申請内容と実際の工事内容に大幅な変更が見られる場合

・税金の滞納がある場合

・申請よりも先に着工している場合

特に3つ目は注意が必要です。補助金・助成金の申請は必ず、工事の着工前に行わなければなりません。

工事後に補助金・助成金の申請をしても受理されませんので、必ず見積り段階で施工業者に「補助金・助成金を使いたい」を伝えておきましょう。

 

□自分の住んでいる地域には補助金・助成金がある?

今回は群馬県前橋市の補助金・助成金を参考にご案内しましたが、「自分の住んでいる地域の補助金・助成金について、簡単に調べられる方法はないの?」

各自治体のホームページ内にて掲載もありますが、『地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト』というサイトを使うことで、指定した市区町村に、外壁塗装向けの補助金・助成金が設けられているかを簡単に調べる事ができます。

「インターネット上でも難しく書いていてわからない」といった場合には、遠慮なく地元の塗装業者などに問い合わせをする事もおすすめします。


よろしければシェアお願いします

2022年3月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP