外壁塗装の色をカラーシミュレーションのみで決めるのは注意!
外壁・屋根塗装について調べる際に、「カラーシミュレーション」の単語を見聞きすることは少なくありません。普段の生活ではなかなか馴染みのないものですが、
◆カラーシミュレーションとはどのようなものなのか
◆どう役に立つのか
と、気になる方もいらっしゃると思います。
カラーシミュレーションを行うと、住宅のさまざまな配色パターンを試すことで色の選択肢を絞ったり、お客様が今考えている配色の雰囲気を確かめたりすることが出来ます。
外壁・屋根塗装の際にカラーシミュレーションをしてみたい方や、色選びで悩んでいる方はぜひご覧ください。
カラーシミュレーションとは?
外壁塗装のカラーシミュレーションとは、専用のアプリやソフトウェア、Webサイト上のシステムなどを用いて行う、住宅の塗装のシミュレーションです。
複数の住宅パターンがイラストで用意されており、その色を変えてみることでシミュレーションできるものが多いです。
外壁塗装のカラーシミュレーションの種類
現在活用されている外壁塗装のカラーシミュレーションは、大きく2つの種類に分けることが出来ます。
◇アプリやWeb上で気軽にできるイラストタイプ
「和風住宅」「洋風住宅」などのように、いくつかのパターンの住宅イラストが用意されていて、そのイラストに色付けする事でシミュレーションするタイプです。
アプリやWebサイトによりますが、1階部分と2階部分で色を変えたり、外壁だけでなく屋根や付帯部分(雨樋や幕板など)の色も変更したりすることが出来ます。
メリット
・各部分の色を変えるのは選択肢の中から選ぶので、誰でも簡単にさまざまな色のバージョンを試すことが出来る。
・Webサイト上に無料で公開されているものが多く、気軽に使用できる。
デメリット
・シミュレーションが行われるのはあくまでイラスト上の住宅なので、実際の住宅に塗装した場合とはイメージが異なる場合がある。
・アプリやWebサイトによりますが、住宅のパターンや選択できる色の数が限られていて「シミュレーションとして不十分」と感じる人もいる。
◇自宅の写真を使って本格的にシミュレーションできるタイプ
塗装する建物の写真をデータとして取り込み、写真の住宅に色付けすることでシミュレーションできるタイプのソフトウェアやアプリです。
メリット
・自宅の写真をシミュレーションのモデルにできるため、シミュレーションのときのイメージと実際に塗装したときのイメージの差が小さく済む。
デメリット
・塗料メーカーや一般社団法人が塗装業者向けに配布・販売しているものがほとんどであるため、一般の方は手が出しにくい傾向にある。
・塗装範囲や色の調整を細かく行わなければならないため、素人には編集が難しいソフトが多い事もある。
カナリアペイントではお客様のお家を撮らせていただいて、その写真でカラーシミュレーションを作成しております。
カラーシミュレーションにおける注意点
外壁塗装の色を決める上で、カラーシミュレーションは非常に便利なツールです。
しかし、カラーシミュレーションを使用したからといって、色選びで後悔することは絶対ないとは言えません。
外壁の色選びでカラーシミュレーションを利用する際には、次のような注意が必要です。
画面上・印刷上と実際の塗装は色の見え方が異なる
カラーシミュレーションが行われるのは、あくまで画面上や印刷上です。
光の当たり方の違いや面積効果などの関係で、実際に塗装された住宅とは、色の見え方が異なります。
このため、カラーシミュレーションを使用した場合であってもその結果だけで色を決めるのは危険です。
景観や街並みに馴染むかまではわからない
住宅の外壁の色を決めるときには、「その家単体で見て違和感がないか」だけではなく、「周囲の景観・街並みから浮いていないか」も考慮する必要があります。
自宅が街並みの中で悪目立ちすると、気まずい思いをしたり、ご近所の方々からクレームが入ったりするかもしれません。
また、地域によっては景観ガイドライン(都市の景観の維持・形成を目的として、建築物の形や色を規制する自治体ごとの指針)に違反する恐れもあります。
質感やツヤまでは画面で判断できない
カラーシミュレーションで確認できるのは、基本的に色だけです。
しかし、住宅の外観を決めるのは色だけではありません。
質感やツヤの程度なども住宅の外観の印象を大きく左右します。「カラーシミュレーションで良いなと思った色で外壁を塗装してみたら、テカリが思っていたよりも強く後悔した」などの事態もありえます。
カナリアペイントでは外壁塗装のカラーシミュレーションを無料で行っております
色見本や塗り板などを見て「この色がいいな」と思っても、その色が実際に塗装された住宅を思い浮かべるのは、至難の業ですよね。
カラーシミュレーションがあれば、大まかにでも実際に塗装されたときのイメージをつかむことができます。
外壁塗装で色を真剣に悩んでいる方も、まだ色は考えていない方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現在、正社員の営業スタッフ・塗装職人を募集しております。
また、協力業者様も募集しております。
詳細はこちらから