外壁塗装を行うときの見積り

emoji867.gif外壁塗装工事の時の見積りemoji867.gif

外壁塗装の施工費用の内訳、見積書の見方や注意点等の見積書をチェックする重要性について解説しています。

外壁塗装は平均的な30坪の戸建て住宅の外壁塗装の費用の相場は60~100万円くらいと言われていますが、家の大きさや使う塗料によって価格は大きく変わってきます。

塗装の塗り替えには、塗装以外にも足場や高圧洗浄などの費用がかかります。ここからは、外壁塗装にかかる費用の内訳をチェックしていきましょう。

 

icon_exclaim.gif足場代

業者が外壁塗装を行う際は、足場を組んでから作業を開始します。足場代は施工費用の多くを占めます。

外壁塗装の塗り替えを行う前に、業者は高圧洗浄機を使って外壁の汚れをきれいにクリーニングします。
足場

icon_exclaim.gif養生

作業に入る前に、塗料が付着してはならない場所を養生します。
養生

icon_exclaim.gifコーキング

サイディングの外壁はサイディング材とサイディング材の間がコーキングされています。塗り替え前にはコーキングの調整や打ち直しが必要です。
コーキング

icon_exclaim.gif塗料代

外壁に塗装する塗料にかかる費用です。使用する塗料により価格が上下します。

icon_exclaim.gif飛散防止ネット

塗装作業を進めるにあたり、周囲の安全を確保するために、業者は飛散防止ネットを設置します。

icon_exclaim.gif廃棄物処理

外壁塗装の塗り替えを行うと、一定量の廃棄物が出ます。
廃棄物

 

icon_idea.gifおおまかな内約

外壁塗装の費用は、塗装工事代だけでなく、足場代などさまざまな代金がかかってきます。以下の表は延べ床面積が30坪の見積書の例です。内訳の見方を確認しましょう。

※外壁のみを塗装する場合の平均面積と単価になります。付帯工なども塗装する場合は平均が変わります。

内訳面積単価合計
足場代230㎡800円/㎡184,000円
養生150㎡200円/㎡30,000円
高圧洗浄150㎡200円/㎡30,000円
飛沫防止ネット230㎡100円/㎡23,000円
塗装代150㎡3,000円/㎡450,000円
シーリング300m800円/m240,000円
廃棄物処理一式20,000円20,000円
合計  977,000円

★坪数や使用する塗料によって費用の相場は変わる

今回は平均値から30坪で掲載をいたしましたが、坪数が変わるにつれ施工費用なども変わってきます。
また塗料も同様で、どのような塗料を使用するかによって施工価格は変わってきます。

 

外壁塗装は「下塗り・中塗り・上塗り」の3回塗りが基本です。

外壁塗装工事で塗料などの材料費は約20%と大部分を占めます。安い塗料を選べば、それだけ工事全体の費用も抑えられます。
しかし、安い塗料はそれと同時に耐久年数を短いです
数年後にまた再び外壁塗装が必要になるため、結果的にコストがかかります。

 

shine.gif最後にshine.gif

いかがでしたでしょうか。
こういった形で見積りを出してお客様と話をして塗装を行うのですが、今悩んでいる方やご覧になられている方は塗替えの計画は早めにすることをオススメします。

例えば、冬前に塗装をしたい場合、11月にお問い合わせを
しても工事で埋まっている塗装店さんがほとんどだと思われます。
冬前をご希望される場合は遅くても9月~10月くらいがちょうどいいぐらいではないでしょうか。
塗装店によって違いますのでケースバイケースではありますが、

春、秋の塗替えシーズンはお問い合わせが集中します。
そのためなるべく早い段階でお問い合わせをされたらいいでしょう。
以上になります。見積り依頼をされる際の手順として少しでも参考になれば幸いです。


よろしければシェアお願いします

2022年7月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP