雨漏り修理とコーキング

■雨漏り補修とコーキング

雨漏り修理 コーキング

 

◆実は雨漏りの特定は難しい

「雨漏り」というのは、外壁のヒビや窓のサッシなどから雨水が侵入し、徐々にたまっていく事で家の中に落ちてきます。

これを防ぐ為に欠損箇所をコーキング剤で補修するのですが、その箇所を見つけるのはプロでもなかなか難しいものなのです。

一箇所の雨漏りでも、屋根や外壁、サッシなど複数の個所が候補として挙げられ、実は結露や漏水だったということもあります。

 

 

■よくある発生箇所

雨漏り修理 コーキング

雨漏りの発生確率が高いのは、次の3箇所です。

1.屋根・屋上
見るべきポイントとしては、瓦がズレてしまって雨水の侵入を許していないか?という点です。これは雨漏りの際に、考えられる原因箇所で最もよくある箇所です。また屋上がある建物だとコンクリートのひび割れも確認してみてください。

2.外壁
見るべきポイントとしては、外壁やコーキング箇所のひびが割れていないかという点です。また、コーキング剤の目減りなども考えられます。コーキングのすり減りに気づくには定期的な点検がないと難しいかもしれません 。

3.窓・サッシ
枠のすき間から入ってくるというものです。

 

 

■雨漏りの原因箇所が分かっている場合

雨漏り修理 コーキング

方法としては、原因の箇所にコーキングを施します。

「増し打ち(既存の劣化部分の上からコーキング剤を打つ方法)」と「打ち換え(既存の劣化部分を全撤去し、新たにコーキング剤を使いコーキングする方法)」2つの方法があります。

打ち替えと比較すると増し打ちはやや強度が劣りますが、打ち換えは工数がかかります。

できれば打ち換えを行う事が理想的です。

 

 

■本格的な原因究明はプロに任せましょう

雨漏り修理 コーキング

雨漏りの原因箇所については、素人目では難しい為、プロに診断してもらう事が推奨されています。

自分自身で対処する「雨漏り対策」は、応急処置としてお考えください。
また雨漏りになった時は、原因と思われる箇所にはビニールシートで想定される箇所を覆いましょう。

再度雨漏りが起きないように、しっかり土のうや重りを使って固定しましょう。

 

 

カナリアペイントでは雨漏り修理・見積りも無料で行っております。

「雨漏りかな?」と思ったら是非お気軽にお問い合わせください。

 

雨漏り修理 コーキング

 

 

 

 


よろしければシェアお願いします

2022年11月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP