【外壁塗装】外壁の色を事前にチェック!カラーシミュレーション

外壁塗装で塗料を選ぶポイントは「価格」「耐用年数」「遮熱などの機能」そして「色」です。

「好きな色を選ぶだけ!」と思われるかもしれませんが、様々な要素があり、意外と大変な工程です。

外壁・屋根塗装は1回の塗り替え費用が150万程度かかる高額なリフォームです。

「飽きたから塗り直し!」というわけにはいきません。実際、色の選択にかなり時間を費やされるお客様も多くいらっしゃいます。

 

外壁塗装の色の選択が困難な要因が二つあります。

①カラーサンプルでは見本が小さすぎて、実際の塗装をイメージしにくい。

②家族の好みや近所との調和、飽きが来ない色の選定が難しい。

カラーサンプルは下のように非常に小さな見本です。

小さなカラーサンプルで見た時の色の印象と、塗装面が広い外壁で見た時の色の印象も異なるため、しっかりとイメージが浮かびにくいのです。

 

カナリアペイントではご要望に応じて、カラーシミュレーションを事前に行っております。

あくまでパソコン上でのシミュレーションの為、実際の塗料と全く同じではありませんが、完成イメージには非常に有効な方法で、多くのお客様に「なるほど!こんな感じなんですね」とご満足いただいております。

 

 

失敗しない外壁塗装の色の選び方

色の要素分類として、「色相」「彩度」「明度」があります。

 

【色相】

色相とは、赤・黄・青・緑といった色味の違いを表す最も基本的で重要な要素です。

上の左図のように色相を円状に並べたものを「色相環」と呼び、反対側に配置された色を「補助色」と呼びお互いに引き立て合う色です。

【彩度】

真ん中の図のように、彩度はカラフルさの指標で元の色に対して彩度を上げるとカラフルになり、彩度を下げるとグレーに近づきます。

【明度】

上の右図のように明度は明るさの指標で、明度を上げると明るくなり、さらに上げると白に近づきます。明度を下げると暗くなり、さらに下げると黒に近づきます。

 

【紫外線による色褪せ】

その他に「紫外線による色褪せ」もあります。

彩度が高く、カラフルな家は紫外線に弱く色褪せもしやすくなります。逆にカラフルな色が出しにくい無機塗料は色褪せしにくいので、おすすめしております。

【ご近所との調和】

外壁塗料の色選びの上で、ご近所との調和を考慮することも非常に大事です。

閑静な住宅街に、真っ赤な外壁や真っピンクの外壁があると浮いてしまいますよね?若い人は許容範囲が広いためあまり気にしないかもしれませんが、年配の方や昔から住んでいる方は奇抜なデザインと思われたり、不快に思う方もいらっしゃいます。

「個性を抑えてまで周りに合わせる必要があるのか?」を思われるかもしれませんが、長期的に地域に根付いて快適に生活する為には地域の方々との協調や協力は欠かせない要素です。

 

外壁塗装の塗料に悩んだらカナリアペイントへ

カナリアペイントでは、経験豊富なスタッフが丁寧にアドバイスさせて頂きます。

お住まいに合った塗料にお悩みになったら、お住まいの傷みが気になったら、ぜひカナリアペイントへご相談下さい。

また、お住まいのカラーシミュレーション、点検、お見積りはすべて無料となっております。お住まいの気になる点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

現在、正社員の営業スタッフ・塗装職人を募集しております。

また、協力業者様も募集しております。

詳細はこちらから


よろしければシェアお願いします

2022年12月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP