埼玉県熊谷市 カナリアペイント本社ビル 外壁塗装(シリコン塗料)工事
担当からのコメント
経年劣化により傷みが目立っていた本社建物の外壁でしたが、この度塗装工事が完了しました。
\施工前/
塗装の剥がれ・ひび割れ・苔カビ…等の症状が出ていました。
外壁塗装の寿命は約10年程と言われています。
外壁塗装は美観を保つためにも行われますが、外壁材を保護するためにも行っています。
保護する役目の塗膜が寿命を迎えると保護機能が弱くなるため、使用しているサイディングなどへダメージが蓄積されてしまいます。
例えば日光に含まれる紫外線を浴びると我々が日焼けをするように、塗膜もダメージを受けてしまいます。
ダメージを受けた塗膜は顔料の結合が弱まることで白い粉として表面に現れます。
顔料自体は粉末のため手で触った際に落ちてしまうように雨が降った際には洗い流され保護機能が失われていきます。
塗膜が剥がれることで更に劣化が進みやすくなり、雨水の侵入や外壁材へのダメージと繋がっていくのです。
寿命が来てしまってからでは劣化スピードが早くなるため、寿命が来る前に点検を行いメンテナンスプランを立てていくことが重要です。
また、日の当たりやすい南側と当たりにくい北側では劣化するスピードが異なるため、1箇所を見て判断するのではなく建物全体を点検することが重要です。
全体を点検したうえで、今回は日本ペイントのファインSi(シリコン塗料)を使用して塗装を実施しました。
ファインSiの特徴
防藻・防カビと言った一般的な特徴に加え、低汚染の汚れをつきにくくする性能も付随しており、塗装面を綺麗に保つことができます。
透湿性の性能も持つことで、壁の内部が呼吸できるような塗料なので、結露しにくく膨れや剥がれの原因を軽減できます。
耐久性としては、耐候形1種の耐候性を持っているので、長期的に色あせや艶引けを防ぐことができます。
使用した色
\施工後/
色味自体は大きく変えていませんが、艶が出て新築のような輝きを取り戻しました。
こまめに外壁のお手入れを
外壁は家のお肌のようなものです。
我々人間がスキンケアをするように、外壁もお手入れをこまめにしてあげるだけで長持ちします。
外壁を傷つけてしまうような硬いブラシでゴシゴシ掃除をするの良くありませんが、汚れたら柔らかいスポンジで汚れを落とす・定期的に水を流して洗浄をする・たったこれだけでも外壁が本来持っている機能を維持できます。
点検のプロによる診断
餅は餅屋、塗装は塗装屋。外壁のことは外壁のプロに相談するのがおすすめです。
同じような症状を何度も見たことがあればどれくらい劣化をしているのかも判断しやすく、適切な対処を知っています。
同じ症状でも状態によって処置方法が異なるのでプロの判断を仰ぐのが一番です。
カナリアペイントでは建物の無料点検・見積もりを無料で承っております。
気になる事がございましたら是非お気軽にご相談ください。