屋根塗装の工程
屋根塗装を行う時の工程や手順、かかる日数など 知っておきたい情報を説明します。
是非、参考になさってください。
挨拶
屋根塗装を行う上で、騒音や塗料の臭いなどが発生してしまう可能性があるため、近隣住民の
方々へのご挨拶を行います。
足場を組む
屋根までスムーズに登ったり塗料を運ぶための足場を組んでいきます。 安全な作業のために非常
に大切な工程です。
さらに飛散した塗料が近隣の住宅に飛び散ったりしないよう、足場にシートなどを被せることも
あります。
屋根を洗浄する
屋根の汚れは下からは見えないため 気付きにくいですが、ほこりや鳥の糞、砂やコケなどで
とても汚れています。 洗浄が不十分ですと耐久性も悪くなり、仕上がりにも影響します。
また、洗浄しながら どれぐらい傷があるか、劣化しているのか、屋根の状態も確認できます。
下地を整える
洗浄の際に確認した劣化部分や傷を 塗料を塗る前に補修したり、交換したりして、表面が均一
になるように下地処理を行います。
養生する
窓枠や室外機、駐車してある車などに塗料が付かないように、屋根以外の部分をビニールシート
やテープで覆っていきます。
塗装する
いよいよ塗装作業です。 まずは下地を強化して耐久性を高めるための「下塗り」という工程が
行われます。 その後「中塗り」「上塗り」の手順で強度を高めていきます。
縁切り
屋根材の種類によっては 隙間に塗料が入ってくっつき、通気性が悪くなってしまいます。
そのようなトラブルを防ぐために、専用のカッターを使って塗料を切る「縁切り」を行います。
点検と足場の解体
塗残しがないかどうかを確認して、ご依頼主にも納得頂ければ 足場を解体して作業終了です。
さて、屋根塗装にかかる日数は業者によって異なりますが、おおよそ10日前後かかります。
また、天候や何らかのトラブルが発生すれば 更に日数がかかるので、日程には余裕をもって
おきましょう。
きちんと施工されているかどうか 工程表を見せてもらって、どの工程が行われているのか
聞いてみましょう。 優良な業者であれば、きちんと説明してくれます。
また、屋根の上の作業は確認できませんが、養生は目で確認できます。
頼んでおいた部分がちゃんと覆われているか、作業が雑に行われていないかどうか確認
してみましょう。
屋根塗装の工程と手順はご理解頂けたでしょうか?
わからない事があれば遠慮なく聞いてみて、希望通りの塗装に仕上がるように
しましょう。