ローンを利用して外壁塗装をしよう

外壁塗装 ローン

外壁塗装をしたいけれど、資金が貯まっていないのでもう少し先にしよう……

まとまった資金が必要な外壁塗装では、そういう方が意外と多いのではないでしょうか?

しかし、工事を先延ばしにすることで外壁の状態が悪くなり、工事費用が増えてしまう恐れもあります。

適切な時期に工事を行うためにも、ローンについて知っておいてはいかがでしょうか。

 

工事代金の支払い方法

 

外壁や屋根工事の費用は塗料や家の規模などにより異なりますが100万円~が目安です。

それだけのお金を急に支払うのは大変、という方も多いでしょう。

 

そういった場合に有効なのが、ローンを組むという選択です。

ローンは借入(借金)になるため、良い印象を持っていない人もいると思います。

しかし、適切に利用すれば住宅にも家計にもメリットがあります。

 

外壁塗装 ローン

 

 

外壁塗装でローンを利用するメリットとデメリット

 

外壁塗装でローンを利用すれば住宅と家計にメリット

ローンを利用すれば手元資金がなくても施工ができます。

そのため資金の有無にかかわらず適切な時期に工事ができます。

適切な時期に外壁塗装を行えれば、家を長持ちさせることができます。

また、ローンであればグレードの高い塗料を使用することもできるかもしれません。

多少費用が高くなっても、良い塗料を使用することでメンテナンスにおけるトータルコストを抑えることも可能でしょう。

適切な時期に外壁塗装ができず、塗料が剥がれたりひびが入ったりしてしまうと、雨水が侵入し家の基礎や骨組みを劣化させてしまう恐れがあります。

もしそうなると、修復にかかる費用は非常に高額になってしまいます。

必要な時期に施工を行うことで、家を長持ちさせることができれば、結局は家計にとっても優しい選択といえるのではないでしょうか。

 

預貯金を手元に残すこともできる!

手元資金がある程度ある場合でもローンを利用するメリットはあります。

預貯金があったとしても、数年後に子供の進学が控えていたり、何かのときの資金として温存したいという時にはローンを活用することで預貯金に手を付けず外壁塗装を行うことができます。

いつ何時お金が必要な事態になるか分かりませんので、預貯金を残しておければ安心です。

こうやってみると、ローンを利用することで家計の柔軟性が増すようです。

現金払いにこだわらず必要性があればローンを検討してみてはいかがでしょうか。

 

外壁塗装 ローン

 

 

デメリットもある外壁塗装のローン

 

デメリット1:金利がかかる

クレジットカードの分割払いよりは低水準ですが、金利がかかります。

仮に120万円のローンを金利4%、返済期間5年で借りると金利分の返済は約12.5万円になります。借入れの際は、総返返済額を知って利用の是非を判断しなければなりません。

 

デメリット2:借入れの審査がある

ローンを組むにあたっては審査があるので、人によっては利用ができないことも。

年齢制限や健康状態など、自分では改善できない部分が審査対象なることもあります。

ローンを検討している場合は、早い段階で借入要件を確認しましょう。

 

デメリット3:無計画なローンは将来に悪い影響を与える

お金を借りる以上、返済計画を立てなければなりません。

無計画に長期のローンを契約した結果、将来生活そのものが厳しくなってしまっては意味がありません。

また、払い終わる前にリフォームや次の外壁塗装のタイミングが来てしまうなどということも避けたいです。

 

 

 

さいごに

 

「外壁工事をしたくても資金が心もとない」というときはローンを利用するという手もあります。

金利負担はありますが、家にとって必要なことならば積極的に検討してみてはいがでしょうか。

 

外壁塗装 ローン

 


よろしければシェアお願いします

2024年1月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP