外壁塗装の色選びのコツ

外壁塗装 色選び

外壁塗装で色選びをする際に「人気のカラーはどれ?」「汚れが目立たない、おすすめの色は?」など、気になる方は多いはず。

塗装が終わってから「こんなはずじゃなかった……」と失敗・後悔しないためにも「ポピュラーな人気色」や「塗料の選び方」「色見本の確認方法」などのポイントを、一緒にチェックしていきましょう。

 

外壁塗装の人気カラー&色選びのポイント

もっとも人気があるのは「グレー」や「ナチュラルカラー」「ダークカラー」

グリーンやブルーなどの、やや鮮やかな色も好評です。

汚れが目立ちにくいのは「アイボリー」「クリーム」「ベージュ」といった色味でしょう。

 

 

外壁塗装で人気がある色12選

①最も人気がある6色

最も人気があるのは、ナチュラルカラーやダークカラーです。

外壁塗装 色選び

 

②次に人気のある6色

次いで需要が高いのは、やや鮮やかなカラーといえるでしょう。

外壁塗装 色選び

 

外壁塗装で汚れが目立たない色/目立つ色は?

外壁の色を選ぶにあたり「汚れが目立つ色は避けたい」という方もいらっしゃると思います。
そこで、汚れが目立ちにくい色・目立ちやすい色をそれぞれ確認してきましょう。

 

汚れが目立ちにくい色=薄いグレー・ベージュ・アイボリー・ブラウン

外壁塗装 色選び

汚れが目立ちにくいという点で、一番好まれているのは薄いグレーです。
次いで、アイボリー・クリーム色・ベージュ・薄目のブラウンは、長持ちさせやすい色の代表格。

外壁の汚れの原因となるのは、中間色のもの(カビ・コケ・砂ぼこり)などが多いため、これらの汚れの色と差が少ない「淡い色」や「落ち着いた色」が好相性といえるでしょう。
コケの汚れが目立たない色にしたい場合は、薄いグリーンも適しています。

 

汚れが目立ちやすい色=白・黒・原色(赤や青など)

 外壁塗装 色選び
 

白や黒は人気の高いカラーではありますが、一方で汚れが目立ちやすい色でもあります。
手入れやメンテナンスを頻繁に行える自信がなければ、避けておくほうが安心かもしれません。
どうしても白系の色にしたい場合は「オフホワイト」を選ぶと無難です。

また赤や青などの原色は、紫外線の影響で色あせしやすい傾向があります。
個性のあるカラーを採用したい場合には、淡いブルーなどを選ぶとよいでしょう。

 

 

色・塗料を決める際は塗装業者のアドバイスも参考に

外壁塗装の色選びのポイントについてお話ししましたが「どの色にしたいか決まらない」「気になるカラーはあるけど、予想外の見た目にならないか不安」など、まだ解消できない悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

外壁塗装 色選び

どのような場合であっても、最終的にどんな色や塗料にするかは、経験豊富な業者ときちんと相談しながら決めることも大切です。
「この塗料がおすすめ」「屋根の色とも好相性」「ご予算的にも最適」など、プロに背中を押してもらうことで、安心して選びやすくなるでしょう。

外壁は、立派な家の顔。
何度もリフォームできる場所ではないため、じっくり時間をかけて納得のいく色を選んでくださいね。

 

 

カナリアペイントでは「カラーシミュレーション」も無料で承っております。

実際のお家の写真1枚からシミュレーション可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

外壁塗装 色選び


よろしければシェアお願いします

2024年4月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP