外壁塗装の補助金・助成金

 

外壁塗装の補助金・助成金は自治体によって異なる

外壁塗装や屋根塗装が対象となる助成金(補助金)の内容は、自治体ごとに異なります。
外壁塗装の工事をおこなう場合は、国・都道府県・市区町村・地方自治体が実施している助成金や補助金制度について調べるようにしましょう。

外壁塗装 補助金 助成金

 

・埼玉県熊谷市

助成金名:熊谷市住宅リフォーム資金補助金

助成金額:税抜き工事金額の5%(上限10万円)

※「まち元気」熊谷市商品券で交付

内容:熊谷市内事業者に依頼してお住まいをリフォームされた方に対し、予算の
範囲内で「まち元気」熊谷市商品券を交付します。

外壁塗装のほか、断熱・防音工事や水回りの改修などにも充てられます。

主な要件としては「熊谷市に住民登録して当該住宅に居住している方」「市税に滞納がない方」が対象です。

 

 

外壁塗装の補助金と助成金の違い

「助成金」と「補助金」は、両方とも公的機関から支給されるもので、返済が不要な点は共通しますが、実は以下のような違いがあります。

  • 助成金:「決められた塗料を使う」などの要件さえ満たせば受給可能
  • 補助金:受け取るための採択件数や金額をあらかじめ決められていることが多く、審査を受ける必要がある

補助金は審査が比較的厳しく、申請しても必ず採択されるとは限りません。

そのぶん支援金額は高くなる傾向にありますが、助成金のほうが条件は緩いため、一長一短であるといえます。

 

 

外壁塗装の補助金・助成金を申請する際の注意点

外壁塗装の助成金・補助金を申請する際、いくつか注意点があります。

以下のポイントをしっかりと押さえたうえで準備を進めましょう。

外壁塗装 埼玉県熊谷市 雨樋交換

 

遮熱塗装が向かないケースも

外壁塗装の助成要件として「遮熱・断熱塗料の使用」が挙げられているケースがありますが、この塗料を使用する際は注意が必要です。

というのも、遮熱塗料は冬場も太陽光を遮ってしまうため、屋内が寒くなりやすい建物には不向きなのです。

そのため、いくら補助金を使えるからといって考えなしに遮熱塗装を取り入れるのは避けるべきでしょう。

 

自治体によっては先着や抽選になる助成金も

助成の条件をすべて満たしていたとしても、必ずしも支援を受けられるとは限りません。

自治体ごとに決まった予算があるため、場合によっては助成対象者が抽選や先着順になってしまうこともあります。

こうしたケースによる落選を防ぐためには、申請受付が始まる時期を事前に調べておき、早期に申し込むのが得策です。

 

工事の条件が細かいケースも

一口に「外壁塗装のための助成」といっても、自治体によって使用する塗料の種類や塗装範囲など、条件が細かく設定されているケースもあります。

そうした細目を見逃すと申請そのものが通らなかったり、あとで発覚して補助金を受け取れなかったりする場合もあるため、注意が必要です。

特に「省エネ対策」などを対象とした助成制度を利用する場合は入念に確認しておきましょう。

 

申請・認定に時間がかかる

自治体に助成金・補助金を申請する場合、申請手続きや認定までに時間がかかります。

特に補助金は、申請受付や工事完了報告書の提出に期限が設けられているため、書類の細部にまで目を配りながらも、決められた期限内に提出する必要があります。

また申請後も助成金・補助金交付の認定を受けるまでには、一般的に3週間ほどの時間を要します。

 

 

まとめ

外壁塗装に関する助成金・補助金の内容や、申請方法などについてご紹介しました。
リフォームに関する助成金・補助金は、10~20万円程度とそれなりに大きな金額が動くため、それ相応に準備や手続きの手間がかかります。
希望する助成を受けられるよう、十分な調査と検討を重ねたうえで申請に臨みましょう。

住宅リフォームをお考えの際は、新築時のハウスメーカーよりも、地元の施工業者に相談するほうが安くて高品質な工事を受けられるためオススメです。

 

外壁塗装 補助金 助成金


よろしければシェアお願いします

2024年4月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP