なりたい自分のために
努力を続ける楽しさ
斎藤
SAITO
主任
2021年入社
自動車ディーラーを経験後、2021年12月からポスティング/チラシ配りアルバイトを経て翌年2月に営業職として入社。
自分の家を建てる経験から、住宅に興味を持った
20歳から8年間、自動車ディーラーとして働いていましたが、知人に紹介いただいて応募したのが入社のきっかけです。当初はチラシ配りのアルバイトとして入社しましたが、2ヶ月くらいで営業として正式に入社しました。 きっかけは紹介なのですが、ちょうどその時に自分の家を建てているタイミングで、いろいろと住宅について調べていたところだったんです。 最初は家を建てるのに必要だからと学んでいった住宅のことが、少しずつ面白く感じるようになってきました。 紹介いただいた知人と転職活動について話していく中で、家を建てた後経年で生じる傷みやメンテナンスの大切さについて教えてもらううちに、この仕事への興味と必要性を感じました。
「お客様に寄り添う」を体現していることに感銘を受けた
入社して2ヶ月ほどはアルバイトとしてチラシ配りをしていました。ポスティングというと手当たり次第にチラシを投函していくイメージがあると思いますが、私の場合は投函するお家の状態を一軒ずつ確認するようにしていました。 自分の家を建てるという経験を経ていたことで、リフォームやメンテナンスの大切さをより実感できていたのだと思います。 また、仕事に対して真摯に考えることができているのは支店長の存在が大きいと思います。 私にこの仕事を紹介してくれた知人というのがその人なのですが、住宅に関する知識が豊富なだけでなく、お客様に心から安心してお任せいただくための信頼関係づくりを大切にしています。 カナリアペイントで働いていると「お客様に寄り添う」とは何かを毎日考えたり学ぶことができて、人間的にも成長できているのを感じています。
自分の提案で必要性を感じていただけた瞬間が嬉しい
現在は主任として責任のある仕事を任せてもらうようになっています。 責任が大きくなっていくことに対して自分の中での重圧感はもちろんありますが、支店長をはじめとして一緒に働くチーム全員が支えてくれています。 仕事をしていてやりがいを感じるのは、やはり契約を取れた瞬間ですね。特に最初はあまりピンと来ていないお客様に対して自分の言葉で説明した後で、最終的にメンテナンスの必要性を感じていただきご契約いただけた時は大きなやりがいを感じます。
入社数ヶ月で主任へ、目標へ向かってこれからも躍進
入社してから短期間で主任として仕事を任せていただいていますが、住宅の知識を身に付ける楽しさを感じています。 インターネットや書籍から自分で調べることももちろんありますが、支店長や先輩方からアドバイスをいただいたり、施工業者や現場の方から聞いたりと、経験のある人たちから直接話を伺うのも勉強になります。 プライベートではこの仕事を始めるきっかけになった自宅が完成しまして、先日第一子が誕生しました。 今はとても忙しい日々ですが、毎日が充実していて楽しいです。これからも家族を大切にしつつ、仕事では支店長のようにお客様に寄り添う仕事ができるよう頑張っていきたいです。
1日のスケジュール
8:10
出勤
朝礼前にお客様への連絡や資料確認をしておきたいので、少し早めに出勤するようにしていいます。
8:30
朝礼
自分の作業予定を報告することはもちろん、見積もりや資料などの確認作業が残っていないか確認します。
9:00
営業
お客様のご自宅へ見積書や資料を持参しご提案に伺います。支店長や他の社員と同行することもあります。
12:30
昼食
その日の予定や調子に合わせたタイミングで休憩を取れるので、午後からも頑張れます。
13:30
事務作業
帰社後は見積書や資料作成のほか、図面チェックなども行います。
19:15
退勤
家で過ごせる時間を大切にしたいので、翌日の予定や確認作業を行ったらなるべく早く買えるようにしています。

よろしければシェアお願いします

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP