屋根塗装の単価

屋根塗装 単価

屋根の塗装をしようと思って見積もりを取ったけど、単価ってこれで妥当なのかな?と気になった方も多いのではないでしょうか。

屋根塗装の単価は、塗料や建材ごとで変わってきます。

まずはそれを知っておけば、単価が高すぎて大きな損をする心配を無くすことができます。

さらに、逆に安すぎて「知らないうちに大事な作業を省かれていた…」という失敗を防ぐこともできます。

屋根塗装は単に安ければ良いものではありません。

適正な単価を知ることで、妥当な見積もりか判断してより良い品質の工事ができるようにしましょう

 

 

塗料の種類ごとの㎡単価

塗料は種類によって単価が変わります。

基本的に、耐用年数の長い塗料ほど単価が上がっていきます。

単価と一緒に、自分の希望はどれくらい持つ塗料なのか考えてみましょう。

そうすることで、長い目で見たトータルコストも把握できます。

塗料の種類

平米単価

耐用年数

ウレタン

1,700~2,200/㎡

8~10年

シリコン

2,300~3,500/㎡

10~15年

フッ素

3,800~4,800/㎡

15~20年

無機

4,300~5,500/㎡

20~25年

屋根塗装 単価

 

 

その他の項目ごとの単価

屋根塗装は塗る以外にも必要な作業がいくつかあります。

それらの単価相場を見ていきましょう。

仮設足場

600~1000円/㎡

メッシュシート

100~200円/㎡

高圧洗浄

200~300円/㎡

タスペーサー・縁切り

400~600円/㎡

棟板金釘打ち・コーキング処理

300~500円/㎡

または15,000~30,000円/一式

 

★屋根塗装のときは外壁や付帯物も一緒にするのがベスト!

屋根塗装をする人は、外壁塗装も一緒に行うことがほとんどです。

なぜなら、別々に工事すると足場代が2回分かかってしまうからです。

足場代は一般的な2階建て住宅で10~20万円ほどすることが多いですから、それが倍になるのは大きな出費ですよね。

この無駄な費用を省くために、足場を組む工事のときには、外壁やほかの塗装できる箇所(雨どいや軒天、破風板など)もすべてまとめて行うのがお得です。

 

附帯塗装と足場費用

 

 

 高品質工事にする業者選びのコツ

単価の相場や必要な項目などが抑えられたら、あとは業者を決定するだけです。

大事なお家のため、より良い屋根塗装にするためにチェックしておいてほしい選び方のポイントをお伝えします。

複数の業者から見積もりを取っていらっしゃる方は、ぜひこれを見て選んでみてくださいね。

 

 

下請けを使わない「塗装専門店」

塗装工事は専門店に依頼しましょう

なぜなら、ハウスメーカーや大手リフォーム会社の場合、ほとんどが塗装は下請け業者を使うからです。

下請けを使っていると、中間マージン(仲介料)が発生するため、価格が割高になります。

中間マージン

無理に値下げをしてもらっても、結局は下請け業者にしわ寄せが行きます。

決められた予算の中で材料や職人の作業費をやりくりしなければならないため、材料費を節約する、人件費を削る、など、結果的に工事の質が落ちてしまう可能性があります。

良い質の工事をするために、中間マージンの発生しない塗装専門店を選びましょう。

 

 

きちんと屋根を点検してくれる

屋根の見積りをもらうときは、必ずしっかり屋根点検をしてもらいましょう。

また、その際には詳細な点検写真も撮ってもらいましょう。

なぜなら、築年数を聞くだけ、遠目で見ただけでは屋根の状態というのは正確にわからないからです。

屋根塗装 単価

また、屋根は状態が悪化していた場合、塗装では対処できないこともあります。

こうした場合は、カバー工法や葺き替えの提案をしてもらう必要があります。

これも上って見ないと判断ができません。

足場を組んで工事が始まってから「これはやっぱり塗装じゃだめです」と言われても困りますよね。

普段見えないからこそ、見積もり前の診断が非常に重要です

必ず上って点検してくれるところに依頼しましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

まずは屋根塗装の相場を知って、大きな損をする心配を無くしましょう。

しかし工事は金額だけで決まるものではありません。

必要な項目がちゃんと入っているか確認することで、将来的な費用負担も減らすことができます。

 

あとは信頼できる業者を選ぶだけです。

大事なお家を守るための屋根塗装工事ですので、高品質の工事をしてもらえる会社に頼みましょう。

外壁塗装と一緒にやる方も多いので、特に業者選びは重要です。

適正価格で良い工事にするために、ぜひお役立ていただければと思います。

 

 

カナリアペイントでは、屋根塗装・外壁塗装、その他お家に関する点検や見積りも無料で承っております。

お困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

屋根塗装 単価

 

 


よろしければシェアお願いします

2022年4月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP