群馬県前橋市 T様邸 外壁塗装(無機塗料)・屋根瓦漆喰改修工事

  • 施工前
  • 施工後施工後
  • お住まい群馬県 前橋市
  • 施工内容 外壁塗装屋根修理
  • 使用塗料外壁:スーパーセランフレックス

お客様の声

期間中は営業マン、職人の方々あいさつをキチンをして下さり、親近感と温かな人柄にひかれ今回初めて塗装作業を依頼する形になりこれも何かのご縁と思いとても家の雰囲気も変わり毎日の暮らしに「華」が添えられた感じでとても良い気分になりました。皆様ありがとうございました。

担当からのコメント

築年数約15年。

近隣での施工がありご挨拶にお伺いした所、そろそろ塗装をとお考えになられていた様でした。

まずは無料点検をさせて頂きました。

 

カナリアペイントではドローンによる無料屋根点検も行っております

お申込みは上記画像をクリック、またはカナリアペイント 前橋支店へご連絡下さい。

☎:027-226-1968

 

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

 

※施工前点検

室外機後ろの外壁に黒ずみ・カビがみられます。

 

コーキングの周囲にひび割れが見られます。

4枚目はクラックスケールというひび割れの幅を測るものです。ALCパネルは多孔構造なので、防水性が期待できません。また、内部に小さな穴が無数に空いている為、保護する塗膜が劣化すると水が侵入し、スポンジのように水を吸収してしまいます。

 

軒天井がひび割れ、ズレてしまっています。

 

屋根は仮設足場設営後に点検いたしました。

棟部分に施工されている漆喰が劣化してヒビ割れがおきています。

屋根瓦の漆喰の役割は、屋根の棟と瓦の隙間を埋める事で、瓦の下にある葺き土と呼ばれる粘土の層を守っています。漆喰には、防水効果に加えて接着機能があるため瓦を接着させる役割があります。漆喰は15年~20年が寿命です。劣化が進むとひび割れが入りやすくなり、ボロボロと剥がれ落ちていきます。そこから雨水が侵入してしまうため、早い段階での補修が必要です。

 

今回は外壁塗装工事・屋根瓦漆喰改修工事をご提案させていただきました。

 

※施工中の様子

◇仮設足場設営(3/10)

作業の安全確保や、的確な施工の為に足場を設営します。

また、洗浄水・ホコリ・塗料の飛散防止の為にメッシュネットで覆います。

 

◇高圧洗浄(3/11)

外壁に付着している汚れやコケ、古い塗膜を洗い落とします。

塗装を行う前の下処理の一つで、きちんと汚れなどを落とさないと塗り替え後の「ふくれ」や「剥がれ」に繋がってしまいます。

 

◇養生作業(3/12)

 

窓などの塗装しない部分や、塗料がついてはいけない箇所にマスキングテープやビニールシート、マスカーと呼ばれるマスキングテープとフィルムが一体化したものを使用して覆います。

 

◇下地処理【コーキング】(3/12)

外壁などに行われるコーキングはゴムのような素材で、外壁材同士に出来る隙間を埋めるために充填材を入れることを言います。コーキングは外壁材だけではなく、浴槽と壁の隙間やキッチンと壁の隙間などの水回りにも使用されています。補修には打ち替え・増し打ちという方法があり、打ち替えでは一度古いコーキングを撤去して新しいコーキング材を充填します。打ち替えでは既存の外壁コーキングをそのままに、上から新しいコーキング材を充填する事を言います。

今回はALC外壁材でしたので、増し打ちの方法にて施工しました。

 

◇外壁塗装(3/14~3/22)

 

外壁塗装に使用した塗料はダイフレックスの「スーパーセランフレックス」のELG-01とELG-04を使用しました。外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りと3回塗膜を重ねていきます。下塗り塗料は外壁材と中塗り上塗りで使用する塗料の密着を高める為に必ず使用します。

 

無機塗料については下記のコラムもご覧ください。

【外壁塗装】塗料の種類・特徴|無機塗料とは?

 

◇屋根瓦漆喰改修工事(3/21)

漆喰詰め直し工事では、既存の漆喰の撤去と瓦のズレの補正を行います。古くなった漆喰を撤去し、清掃を行ってから新しい漆喰を詰めていきます。

 

◇付帯部塗装(3/12~3/24)

外壁塗装や屋根塗装を行う際に、同時に他の部分にも塗装する事を付帯塗装と言います。

主な付帯部は破風・軒天・雨戸・戸袋・雨樋などです。

 

※完成確認引渡日(3/27)

 

施工後

アイボリー&テラコッタからホワイト&ラベンダーへ雰囲気をガラッと変えた仕上がりになりました。

今回使用したスーパーセランフレックスは変性無機塗料の持つ、耐候性を長期にわたり維持、保護する塗料です。柔軟性に優れた塗膜によってシーリング上に施工した場合のひび割れリスクも軽減します。

施主様も大変喜んで下さり、お礼のお品も頂戴いたしました。支店一同でおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

お住まいの気になる点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

現在、正社員の営業スタッフ・塗装職人を募集しております。

また、協力業者様も募集しております。

詳細はこちらから


よろしければシェアお願いします

2022年4月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP