屋根塗装で人気の色 色選びのポイント!

「どんな色を選んだ方が良いの?」

「人気の色を知りたい!」

 

屋根や外壁の塗装を行う際に、上記のお声をいただく事が多いです。

色の組み合わせでお家の印象や、雰囲気にも大きく関わってくる大切な工程です。

今回は屋根塗装の人気の色と色選びのポイントについてご案内いたします。

 

◇屋根塗装の人気色

住宅の外観やスタイルは、ファッションと同じでトレンドがあります。近年の住宅では、シンプルモダンや和モダンなどのスタイルが人気です。

屋根色も同様のスタイルが最新の人気となっている傾向が見られます。

・屋根色に迷ったら暗色系がオススメです!

ダークグレー系、ブラック系、ダークブラウン系、ダークグリーン系など

人気カラーはやはりどのスタイルにも合わせやすい暗色系です。時代を問わずに人気ですので、迷った際にオススメした屋根色です。

 

・遮熱効果を鑑みて明るい色も近年のトレンド

ライトグレー系、ライトブラウン系、ホワイトなど

近年では温暖化の影響もあり、遮熱効果を考慮して明るめのカラーを選ばれる事も多くなってきています。その中でも特に、ライトグレーやライトブラウンなどのどの外壁色にも合わせやすい色に人気が集まっているようです。

 

◇屋根色選びのポイント

普段住んでいるとあまり見えない屋根ですが、以下のポイントを押さえてしっかりと選びましょう。

・外壁の色とのバランスを考える

屋根は外壁とマッチするカラーを選ぶようにしましょう。バランスよく色を合わせることで、美観も維持できます。不安な方は、ぜひ色味をご相談ください。

 

・近隣住宅と合わせる

沢山あって悩んでしまう屋根色。色選びに悩んだら、近隣の住宅と調和がとれるようなカラーにするのをオススメします。

 

・付帯部やエクステリアに合わせる

住宅の雨樋やサッシ、シャッターBOXなどの付帯部、柵や門などのエクステリアに合わせて屋根色を決めるのもおすすめします。付帯部やエクステリアと屋根色を合わせると、住宅全体の雰囲気が引き締まって見えます。塗装の面積が広い外壁をベースに、屋根や付帯部をアクセントにする方法です。

 

・条例違反にならないようにする

お住まいの地域によっては、条例で住宅の外観の色が定められている場合もあります。地域の美観を維持する為に、ビビットカラーなどでの屋根や外壁の塗装が禁止されているケースもあります。自治体の担当者や、施工業者に確認しておきましょう。

 

屋根塗装の色選びに悩んだらカナリアペイントへ

カナリアペイントでは、経験豊富なスタッフが丁寧にアドバイスさせて頂きます。

カタログを見てこの色がいいかもしれない、この色にしたらどんな感じの住宅になるだろう?と思ったら、ぜひカナリアペイントのカラーシミュレーションをご利用下さい。

カラーシミュレーション、点検、お見積りはすべて無料となっております。お住まいの気になる点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

現在、正社員の営業スタッフ・塗装職人を募集しております。

また、協力業者様も募集しております。

詳細はこちらから


よろしければシェアお願いします

2022年5月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP