外壁塗装の色選び

失敗しない外壁塗装の色選び

外壁塗装 色選び

 

外壁塗装の色選び、せっかく塗装をするならイメージを変えたいという方は多いはず。

「10年に1度しかないんだから、自分の気に入った色がいい!」
「今とは変えたいけど、失敗したくないな…」
「この色が良いけど、自分の家に合っているのかな…」


など、色選びには様々な疑問が出てきます。

そこで今回は「どう決めていいのか分からない!」という方から「イメージは決まっているけど、変じゃないかな…」と不安な方まで、皆さまの悩みが解決するよう正しい知識で素敵な色選びができるよう、ご案内します。

 

塗装専門店が教える人気カラーTOP3

1位 ベージュ

街にも馴染みやすいベージュは、長期的に愛されている色です。

外壁塗装 色選び

 

2位 グレー

落ち着きのあるグレーが、家に重厚感を持たせてくれます。

 

外壁塗装 色選び

 

3位 イエロー

明るいビタミンカラーが、お家のイメージもパッと明るくしてくれます。

外壁塗装 色選び

 

 

基本カラーなら後々のメンテナンスに役立つ

塗料メーカーの塗料ごとに基本色というのが設定されており、その中から色を選ぶと後々のメンテナンス時に2つのメリットがあります。


1つ目は、塗料メーカーが設定した色はユーザーのニーズを反映した物が多く、製品として推奨されている物ですので、“失敗する色“はまずありません。


2つ目は、もし数年後にウッドデッキを解体したり、自転車をぶつけてしまったりと、小さな補修(タッチアップ)をしたいと思った時にカタログから選んでおけば、すぐに業者に指定することが可能です。

カタログにない色を特別に作ってもらった場合は、小さな補修をしたくなった時もお金を掛けて再度塗料を調合してもらうか、似た色で応急処置をするしかないケースがほとんどです。

迷ったら「基本カラーから選ぶ」ことで無理なメンテナンスを無くしましょう。

外壁塗装 色選び

 

 

近所を歩いて好みを見つけよう

1番手軽に出来る方法は、ご自身の近所を歩いて好みの色を見つける事です。


なぜなら実例があれば業者に伝えやすいですし、近隣にある色なので街並みに合った色という事になります。
街並みに浮いた色を選んでしまうと、直したくても簡単に塗り替えは出来ません。


失敗しないためには自分が好きな色を優先して街並みから浮いてしまわないためにも、まずは近所を歩いて好みを見つけ、また業者には実際に希望の家の色を見てもらうようにしましょう。

外壁塗装 色選び

 

まとめ

いかがでしたか?
色選びを失敗しないためにも、ご自身が気になる事に合わせて後悔のない色選びをしてください。

まずは人気の色=失敗がない色を筆頭に、近隣や実際の施工事例を参考にしてみてください。
汚れが目立ちにくい事や、塗装が出来ない部分とのマッチングを考えると、長く楽しめる色が選べるかと思います。

 

色選びに迷ったら、経験豊富なカナリアペイントのアドバイザーまでご相談ください。

お家のご相談・点検・見積りも無料で承っております。

 

 

 

 


よろしければシェアお願いします

2022年7月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP