群馬県前橋市 A様邸 外壁塗装(クリヤー塗料)・屋根瓦漆喰改修工事

  • 施工前
  • 施工後施工後
  • お住まい群馬県 前橋市
  • 施工内容 外壁塗装屋根修理
  • 使用塗料外壁:スーパーセランアクアクリヤー

担当からのコメント

築年数約15年。

当社のチラシをご覧下さり、数社に見積もりを依頼中のようでお問い合わせをいただきました。

まずは無料点検をさせていただきました。

 

カナリアペイントではドローンによる無料屋根点検も行っております

お申込みは上記画像をクリック、またはカナリアペイント 前橋支店へご連絡下さい。

☎:027-226-1968

 

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

 

※施工前点検

外壁材やサッシ廻りのコーキングがひび割れています。

 

塗膜の防水性が損なわれ、汚れがつきやすくなって白っぽくなっています。

 

サイディングボードの一部が欠けてしまっています。

塗膜の防水機能がきちんと発揮されないと外壁材が雨水などを吸収・膨張し、乾燥して収縮し、そこからひび割れを起こして雨水が内部に入り込み、外壁材の浮きなどが発生します。

サイディングは現在建てられている一戸建て住宅の中で最もよく使われている外壁材です。サイディングには窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4種類があります。

サイディングボードが使用された外壁には、ボードとの継ぎ目にコーキング(シーリング)がされていますが、このコーキングが劣化するとヒビ割れが入り、雨水が染み込んでいってしまいます。放置したままでは水分がサイディングの裏に回り、家の中までもダメージを受けてしまうリスクが高まります。

 

基礎部分にクラック(ヒビ割れ)が見られています。

基礎は人間に例えると足で、ヒビが表面だけではなく、内部にまで広がってしまうと最悪の場合地盤沈下を招いてしまう可能性もあります。

クラックはヘアークラックと構造クラックがあり、ヘアークラックは幅0.3mm以下、深さ4mm以下とされています。

クラックができる原因は乾燥・経年劣化・地震などさまざまです。放置しているとそこから内部に雨水が侵入し、さらに劣化を進めてしまいます。

 

ベランダ防水が蜘蛛の巣のようにヒビ割れています。

 

屋根は仮設足場設営後に点検いたしました。

屋根瓦漆喰にヒビが入り、棟瓦の釘に浮きが見られました。

漆喰の劣化は瓦の固定力が弱まり、瓦が動きやすくなってしまったり、ズレてしまったりします。棟瓦の釘浮きがある場合は、釘を伝って雨水が侵入してしまい雨漏りの原因に繋がります。また、中の土台(垂木)の木が腐食している可能性もあり、このまま放置してしまうと瓦の落下や酷い雨漏りに繋がります。

 

今回は外壁塗装工事・屋根瓦漆喰改修工事をご提案させていただきました。

 

※施工中の様子

◇仮設足場設営(6/8)

作業の安全確保や、的確な施工の為に足場を設営します。

また、洗浄水・ホコリ・塗料の飛散防止の為にメッシュネットで覆います。

 

◇高圧洗浄(6/11)

外壁に付着している汚れやコケ、古い塗膜を洗い落とします。

塗装を行う前の下処理の一つで、きちんと汚れなどを落とさないと塗り替え後の「ふくれ」や「剥がれ」に繋がってしまいます。

 

◇養生作業(6/13)

窓などの塗装しない部分や、塗料がついてはいけない箇所にマスキングテープやビニールシート、マスカーと呼ばれるマスキングテープとフィルムが一体化したものを使用して覆います。

 

◇コーキング(6/21~6/25)

外壁などに行われるコーキングはゴムのような素材で、外壁材同士に出来る隙間を埋めるために充填材を入れることを言います。コーキングは外壁材だけではなく、浴槽と壁の隙間やキッチンと壁の隙間などの水回りにも使用されています。補修には打ち替え・増し打ちという方法があり、打ち替えでは一度古いコーキングを撤去して新しいコーキング材を充填します。打ち替えでは既存の外壁コーキングをそのままに、上から新しいコーキング材を充填する事を言います。

 

◇外壁塗装工事(6/14~6/16)

外壁塗装に使用した塗料はダイフレックスの「スーパーセランアクアクリヤー」を使用しました。外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りと3回塗膜を重ねていきます。下塗り塗料は外壁材と中塗り上塗りで使用する塗料の密着を高める為に必ず使用します。

無機塗料については下記のコラムもご覧ください。

【外壁塗装】塗料の種類・特徴|無機塗料とは?

 

◇屋根瓦改修工事(6/23~6/24)

既存の漆喰の撤去と瓦のズレの補正を行います。古くなった漆喰を撤去し、清掃を行ってから新しい漆喰を詰めていきます。

 

◇付帯部塗装工事(6/13~6/23)

外壁塗装や屋根塗装を行う際に、同時に他の部分にも塗装する事を付帯塗装と言います。

主な付帯部は破風・軒天・雨戸・戸袋・雨樋などです。

 

※完成確認引渡日(6/30)

施工後

木目を活かすようにクリヤー塗装にて施工いたしました。

今回使用したスーパーセランアクアクリヤーは耐候性(紫外線・太陽光・雨・湿度などの屋外の自然環境変化に耐える性能)に優れた最高峰の透明塗料です。

お住まいの気になる点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

現在、正社員の営業スタッフ・塗装職人を募集しております。

また、協力業者様も募集しております。

詳細はこちらから


よろしければシェアお願いします

2022年7月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP