群馬県前橋市 T様邸 外壁屋根塗装工事(無機塗料)

  • 施工前施工前
  • 施工後施工後
  • お住まい群馬県 前橋市
  • 施工内容 外壁塗装屋根塗装
  • 使用塗料外壁:スーパーセランフレックス 屋根:スーパーセランマイルドIR

お客様の声

この度は大変お世話になりました。

誠実な対応に、いつも気持ちよく作業をお任せする事ができました。

マメに顔を出していただき(担当者の方・林さん)、細やかな説明をしていただき、ありがとうございました。

相性もあるとは思いますが、支店長はじめ担当営業の方(林さん)がとても話しやすく、契約の際も安心して決断する事ができました。

最終チェックでの支店長(橋場さん)の厳しい判断に、経験の豊かさを感じ、更に安心する事ができました。

貴社にお任せして本当に良かったです。ありがとうございました。

担当からのコメント

築年数約20年。

近隣での工事があり、ご挨拶に伺った所メンテナンスをお考え中との事で無料点検をさせて頂きました。

 

カナリアペイントではドローンによる無料屋根点検も行っております

お申込みは上記画像をクリック、またはカナリアペイント 前橋支店へご連絡下さい。

☎:027-226-1968

 

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

 

※施工前点検

サイディングボードの間やサッシ廻りにあるコーキングがひび割れや、痩せてしまい、外壁材から剥がれてしまっています。

 

サイディングボードが反り・浮いてしまっています。

塗膜の防水機能がきちんと発揮されないと外壁材が雨水などを吸収・膨張し、乾燥して収縮し、そこからひび割れを起こして雨水が内部に入り込み、外壁材の浮きなどが発生します。

サイディングは現在建てられている一戸建て住宅の中で最もよく使われている外壁材です。サイディングには窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4種類があります。

サイディングボードが使用された外壁には、ボードとの継ぎ目にコーキング(シーリング)がされていますが、このコーキングが劣化するとひび割れが入り、雨水が染み込んでいってしまいます。放置したままでは水分がサイディングの裏に回り、家の中までもダメージを受けてしまうリスクが高まります。

 

基礎部分にクラック(ヒビ割れ)が見られています。

基礎は人間に例えると足ヒビが表面だけではなく、内部にまで広がってしまうと最悪の場合地盤沈下を招いてしまう可能性もあります。

クラックはヘアークラックと構造クラックがあり、ヘアークラックは幅0.3mm以下、深さ4mm以下とされています。

クラックができる原因は乾燥・経年劣化・地震などさまざまです。放置しているとそこから内部に雨水が侵入し、さらに劣化を進めてしまいます。

 

屋根はお隣の足場から点検・撮影させていただきました。

全体的な色褪せ、コケが発生しています。棟板金も一部歪んでしまい、釘浮きやはがれが一部ありました。

棟板金とは向かい合う屋根と屋根が合わさる一番高いところ、ちょうど山状に接合する部分を『棟(むね)』と呼び、その棟の上に被せられている山状の金属の板を棟板金(むねばんきん)と呼びます。棟板金は、その下にある貫板(芯木)に釘で固定されており、雨水の屋根内部への雨水の侵入を防く役割があります。

釘が浮き緩みが発生すると、屋根と棟板金の間に隙間が発生し、風による影響をより受け易くなったり、
釘が浮くことで、浮いた釘を伝い雨水が板金の中へと侵入し、棟板金を固定している貫板が腐ることで、雨漏りの原因にもなります。

 

今回は外壁屋根塗装工事をご提案させていただきました。

 

※施工中の様子

◇仮設足場設営(5/1)

作業の安全確保や、的確な施工の為に足場を設営します。

また、洗浄水・ホコリ・塗料の飛散防止の為にメッシュネットで覆います。

 

◇高圧洗浄(5/2)

外壁に付着している汚れやコケ、古い塗膜を洗い落とします。

塗装を行う前の下処理の一つで、きちんと汚れなどを落とさないと塗り替え後の「ふくれ」や「剥がれ」に繋がってしまいます。

 

◇下地処理・コーキング(5/5~5/6)

外壁などに行われるコーキングはゴムのような素材で、外壁材同士に出来る隙間を埋めるために充填材を入れることを言います。コーキングは外壁材だけではなく、浴槽と壁の隙間やキッチンと壁の隙間などの水回りにも使用されています。補修には打ち替え・増し打ちという方法があり、打ち替えでは一度古いコーキングを撤去して新しいコーキング材を充填します。打ち替えでは既存の外壁コーキングをそのままに、上から新しいコーキング材を充填する事を言います。

 

◇養生作業(5/7)

窓などの塗装しない部分や、塗料がついてはいけない箇所にマスキングテープやビニールシート、マスカーと呼ばれるマスキングテープとフィルムが一体化したものを使用して覆います。

 

◇外壁塗装工事(5/8)

外壁塗装に使用した塗料はダイフレックスの「スーパーセランフレックス」のNo.19を使用しました。外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りと3回塗膜を重ねていきます。下塗り塗料は外壁材と中塗り上塗りで使用する塗料の密着を高める為に必ず使用します。

 

無機塗料については下記のコラムもご覧ください。

【外壁塗装】塗料の種類・特徴|無機塗料とは?

 

◇屋根板金交換工事(5/5)

 

◇屋根塗装工事(5/7~5/8)

屋根塗装の際には棟などの鉄部にはさび止めを塗布し、外壁塗装と同じように下塗り・中塗り・上塗りと塗膜と重ねていきます。

使用した塗料は株式会社ダイフレックスの「スーパーセランマイルドIR」のIR-07です。

 

◇付帯部塗装工事(5/9~5/12)

外壁塗装や屋根塗装を行う際に、同時に他の部分にも塗装する事を付帯塗装と言います。

主な付帯部は破風・軒天・雨戸・戸袋・雨樋などです。

 

※完成確認引渡日(5/19)

施工後

色褪せて白っぽくなっていた外壁を明るいホワイトカラーに、屋根を鮮やかなグリーンに仕上げました。

今回使用したスーパーセランフレックスは変性無機塗料の持つ、耐候性を長期にわたり維持、保護する塗料です。柔軟性に優れた塗膜によってシーリング上に施工した場合のひび割れリスクも軽減します。

お住まいの気になる点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

現在、正社員の営業スタッフ・塗装職人を募集しております。

また、協力業者様も募集しております。

詳細はこちらから


よろしければシェアお願いします

2022年5月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP