外壁塗装の色選び

外壁塗装 色選び

これから外壁塗装をする方にとって「家をどんな色にするか」は簡単なようで難しい問題。

新しく綺麗にはしたいけど、イメージと違った変な色になるのは困る…と悩む方が多いのではないでしょうか。

この記事では、人気の色・おすすめの色・色選びに失敗しないためのアドバイスなどを紹介させて頂きます。

 

1.【色別】参考になる事例写真

外壁塗装の色を決める際にぜひ参考にしたい魅力的な事例写真を、色別に整理して集めました。

 

「白」の外壁

白色に塗り替えた外壁は、明るく清潔感があり、まるで新築のようにきれいに見えるでしょう。
また、白系の色を使用した建物は多いため、白を使った家は周囲ともよく調和します。

外壁塗装 色選び

 

「グレー」の外壁

グレーは、実は「白」に劣らない人気をもつ、外壁塗装の定番色です。
白と同様に周囲の建物から浮きにくいことに加えて、汚れがほとんど目立たないことが人気の理由です。

グレーで塗装した家は、シンプルでモダンなイメージや、洗練された大人な印象を与えることができます。

外壁塗装 色選び

 

「ベージュ」「アイボリー」の外壁

ベージュやアイボリーの特徴は、何色と一緒に使っても似合いやすいことです。
周囲の家はもちろん、屋根や玄関ドアやサッシ、門扉などとも相乗効果を発揮して、計算をせずとも家がオシャレになりやすい色と言えます。
土埃と似た色をしているので、グレーと同様に汚れがほとんど目立たないこともメリットです。

外壁塗装 色選び

 

「黒」の外壁

もしあなたの家の外壁が金属系の素材なら、塗装色には「黒」を考えても良いかもしれません。
黒の外壁は非常にスタイリッシュでかっこよく映りますが、工夫をすれば親しみやすいイメージの家にすることも可能です。

外壁塗装 色選び

 

「青」の外壁

鮮やかな青は、高級感とオシャレさをあわせもつ色です。
ご近所とはひと味違う外壁にしたいと思ったら、第一候補にあがる色でしょう。

外壁塗装 色選び

 

 

2.外壁の色で「汚れにくさ」「色褪せにくさ」は変わる

汚れにくい外壁にしたければ「グレー」がおすすめ

  • 汚れが目立たない色:グレー
  • 汚れが目立つ色:白、黒

外壁についた汚れが目立ちにくい色はグレー、反対に汚れが目立ちやすい色は白や黒です。

外壁につく汚れは、砂や土のホコリ、コケやカビ、鳥の糞などです。
これらの汚れの色は、白と黒の中間色をしているので、同じ中間色のグレーの外壁では目立ちにくく、はっきりした白・黒・純色カラーの外壁では目立ちやすくなります。

一般的に汚れが目立たないと思われている「黒」は、外壁の場合は当てはまらないのでご注意ください。

 

熱に強い外壁にしたければ「白」か「薄い色」がおすすめ

  • 熱に強い色:白、白に近い薄い色
  • 熱に弱い色:黒、もしくは黒に近い濃い色

外壁に表面温度が上がりにくく、熱に強くなる色は白もしくは薄い色、反対に高温になりやすく熱劣化が進みやすいのが黒もしくは濃い色です。

太陽光を受けて温度が上がりやすいのは黒に違い濃い色です。
そのため、熱による劣化を防ぎたいならば、外壁の色は純粋な「白」がベストとなります。
真っ白以外の色がよければ、白に近い薄い色であるほど、熱の影響を受けづらくなります。

 

色あせしない外壁にしたければ「青」がおすすめ

  • 色あせやすい色:赤、紫
  • 色あせにくい色:青

外壁の色あせの主な原因は紫外線です。
紫外線により色あせしにくい色は、反対に色あせしやすい色は赤や紫となります。

 

周囲の家と調和する外壁にしたければ「ベージュ・ホワイト・グレー」がおすすめ

  • 使っている家が多い色:ベージュ系、ホワイト系、グレー系
  • 使っている家が少ない色:原色に近い色、真っ黒・真っ白

周囲から悪目立ちしないためには、定番色の「ベージュ」「ホワイト」「グレー」等で外壁塗装するのがおすすめです。
反対に、個性的で目立つ家にしたいなら、原色に近い「赤・青・黄・緑」や、混じりけのない「黒・白」を選ぶと良いでしょう。

 

外壁塗装 色選び

 

 

 

外壁塗装の色選びはカナリアペイントへ

最近の流行色や、洋風・和風など家の造りの違いによる色の選び方等を、経験豊富なスタッフが丁寧にアドバイスさせて頂きます。

まずは納得いくまで時間をかけて色選びをして、家の衣替えを楽しんでみてください。

カナリアペイントはすべて無料でご説明・見積りまで致します。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

外壁塗装 色選び

 

 

 

よろしければシェアお願いします

2022年11月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP