外壁塗装の補助金/助成金

外壁塗装 補助金

「外壁塗装の助成金があるって、ほんと?」
「我が家も、外壁塗装時に助成金がもらえる?」
…などの疑問をお持ちの方は多いのでは。

事実、市区町村・都道府県が、外壁塗装に助成金・補助金等を交付している場合があります。

そのため、お住まいのある市区町村・都道府県によっては、外壁塗装時に助成金・補助金等をもらえるかもしれません。

この記事では、外壁塗装の助成金・補助金について調べている方が気になる情報をまとめてご紹介します。

 

1.市区町村・都道府県からもえらえる「外壁塗装の助成金・補助金」とは?

お住まいの市区町村・都道府県が実施する“住宅リフォーム支援制度”を活用すると、外壁塗装時に助成金・補助金等をもらえることがあります。

各市区町村・都道府県は様々な住宅リフォーム支援制度を実施していますが、外壁塗装時に助成金・補助金等をもらえる可能性があるのは、“外壁塗装が助成・補助等の対象に含まれた住宅リフォーム支援制度”を活用した場合です。

※“外壁塗装が助成・補助の対象に含まれた住宅リフォーム支援制度”を実施していない市区町村・都道府県もあります。実施していない市区町村・都道府県にお住まいがある場合、基本的に外壁塗装の助成金・補助金はもらえません。
※お住まいの市区町村・都道府県が“外壁塗装が助成・補助の対象に含まれた住宅リフォーム支援制度”を実施している場合でも、交付条件にあてはまらなければ、助成金・補助金はもらえません。

外壁塗装 補助金 助成金

 

2.「外壁塗装の助成金・補助金制度」よくある交付条件

よくある交付条件
交付条件は各市区町村・都道府県の制度によって大きく異なりますが、
よくある交付条件は、
・(その制度を実施する)市区町村・都道府県内に住まいがあること
・(その制度を実施する)市区町村・都道府県内の事業者に工事を依頼すること
・住民税などの税金を滞納していないこと
・(制度の申請時に)工事着工前であること
などです。

なかには、以下のような交付条件がある場合も。
・遮熱塗料を使用して塗装をすること
・併せて耐震改修工事を行なうこと
・(その制度を実施する)市区町村・都道府県内へ移住すること
・(その制度を実施する)市区町村・都道府県に住む親世帯と同居すること
・(その制度を実施する)市区町村・都道府県の空き家の工事であること

※上記以外の交付条件がある場合もあります。交付条件については、各市区町村・都道府県の「外壁塗装の助成金・補助金制度」にてご確認ください。

 

外壁塗装 助成金 補助金

 

3.各市区町村・都道府県の「外壁塗装の助成金・補助金制度」を調べる方法

3-1.インターネットで調べる①|市区町村・都道府県のホームページで確認する

外壁塗装 補助金 助成金

各都道府県・市区町村のホームページで、
「外壁塗装の助成金・補助金制度(外壁塗装が助成・補助の対象に含まれた住宅リフォーム支援制度)があるか」
は、簡単に確認できます。

「外壁塗装の助成金・補助金制度(外壁塗装も助成・補助の対象に含まれる住宅リフォーム支援制度)」の名称等は各市区町村・都道府県によって全く異なります。
そのため、うっかり見落としたりすることのないように、しっかりと確認することをオススメします。

 

3-2.インターネットで調べる②|支援制度検索サイトで確認する

外壁塗装 補助金 助成金

「各市区町村・都道府県のホームページのどこに掲載されているかわからない」
「とにかく簡単に調べたい」
という方にオススメなのが、
一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会の運営する「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト」です。

「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト」ならば、都道府県・市区町村にチェックを入れるだけで、その都道府県・市区町村がどんな住宅リフォーム支援制度を実施しているのか、一覧で確認することができます。

 

3-3.市区町村・都道府県の担当部署等に問い合わせる

外壁塗装 補助金 助成金

「内容が難しくてよくわからない」
「うまく情報を探し出せなかった」
「インターネット等で探すのは面倒」
という場合は、市区町村・都道府県の担当部署等に問い合わせる方法もあります。

多くの場合、各市区町村・都道府県のホームページに担当部署等の電話番号が記載されています。
もしくは、役所(担当部署等の所在地 ほか)が近い場合には、足を運んで、直接聞いてみるのも一つの手です。

 

まとめ

市区町村・都道府県が実施する“外壁塗装の助成金・補助金制度(外壁塗装が助成・補助等の対象に含まれた住宅リフォーム支援制度)”を活用すると、市区町村・都道府県から外壁塗装の助成金・補助金等がもらえることがあります。

・そもそも助成金・補助金等がもらえるか
・(もらえる場合)どのぐらい助成金・補助金等がもらえるか
などは、市区町村・都道府県によって異なります。

3章でご紹介した各市区町村・都道府県の「外壁塗装の助成金・補助金制度」を調べる方法も参考に、お住まいの制度等をチェックしてみてください。

 

外壁塗装 補助金 助成金

 


よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP