ローンを利用した外壁塗装
外壁塗装でローンを使いたい時に知っておくべきこと
「すぐにでも外壁塗装をしたいけれど、まとまったお金がない…」という場合には、ローンで支払うという選択肢もあります。
あまり知られていませんが、実は外壁塗装などのリフォーム工事の支払いもローンを組むことができるのです。
代金の支払い方法
そもそも外壁塗装の代金は、どのように支払うかをご存知でしょうか。下記2パターンが一般的な支払い方法です。
■工事完了後の一括払い
■契約時か着工時に一部を、完工時に残金を支払う
上記の支払い方法を見ると一目瞭然ですが、外壁塗装を実行するためには、ある程度まとまったお金を用意する必要があります。
では、お金を用意できない場合にはどうすれば良いのでしょう。
そんな時に役立つのが、ローンです。
ローンを利用するメリット
最大のメリットは、手元にまとまったお金がなくとも、外壁塗装ができることです。
外壁塗装は「やりたい時にやればいい」というものではありません。
雨漏りが発生していたり、コンクリートの剥落が生じていたりと、劣化が進行してしまっている場合には、すぐにでも工事をする必要があります。
そんな時に「お金が貯まってから…」と悠長に構えていると、建物自体の寿命を縮めてしまうことにもなりかねません。
劣化が加速度的に進行し、建物の資産価値がどんどん失われていくことを考えると、ローンを組んででも塗装をした方が賢い選択である場合も多々あるのです。
こんな人にはローンの利用がオススメ!
下記のチェック項目に一つでも該当する方は、ローンの利用も視野に入れて検討するのがオススメです。
☑ 手元に外壁塗装に充てるお金がない
☑ 大学・高校進学を控えた子供がいるので、貯金を使いたくない
☑ 外壁の劣化がかなり進行していて、予想以上に工事費がかかる
☑ 長期スパンで塗り替え費用を抑えるために、割高でも、耐久性に優れた最高級塗料を選びたい
まとめ
外壁塗装には、それなりの費用がかかるため、ついつい目の前の出費を抑えようと後回しにしてしまいがちです。
しかし、放っておいたがために後々さらに費用のかかる大がかりな補修工事が必要になってしまうこともあります。
最悪の場合、建物が早々に寿命を迎え、建物という資産そのものを失ってしまうことにもなりかねません。
まずは建物の劣化状況から工事が必要なのかどうか、正しく見極めることが重要です。
その上で、すぐにでも工事が必要な場合には、選択肢の一つとしてローンでの支払いを検討する価値は充分にあります。
ローンの利用にあたっては各金融機関に御相談の上、無理のない返済計画でご利用ください。