外壁塗装の耐用年数

屋根塗装 色

外壁塗装の耐用年数は一般的には10年と言われていますが、実際は使用している塗料などで耐用年数は変わります。

メンテナンス時期を見誤ると建物ごと建て直す事態を招きかねません。いつまでに外壁塗装をすべきか考えている場合は、ご自宅にあった適切なタイミングを知りましょう。 

 

 

外壁塗装は絶えず屋外の自然環境に晒されており、紫外線や雨風の影響を受けて劣化していきます。 外壁を塗りなおすべき劣化症状には次のようなものがあります。

コケ・カビ・藻    

 湿気が多く、塗装の内側に水が侵食していることを表します。 

 

退 色      

 紫外線による劣化のサインで、触ると指が白くなることがあります。(チョーキング)

 

水滴による汚れ   

 雨がよくあたる場所や排気口の下などが変色してきたら、コケやカビが生える前兆です。

 

更に、ひび割れやコーキングの劣化などが見られたら本格的な補修が必要になります。

 

 

 

外壁塗装に使う塗料の種類によっても耐用年数に違いが出てきます。

*アクリル塗料(耐用年数5~7年)

 発色がよく低価格ですが、耐用年数が短いので現在ではほとんど使われません。。

 

*ウレタン塗料(耐用年数8~10年)

 耐用年数は短いですが、機能性など選べるのでまだまだ人気があります。

 

*シリコン塗料(耐用年数10~15年)

   耐久性とコストバランスが良いので現在外壁塗装の主流です。

 

*ラジカル塗料(耐用年数14~16年)

 防汚・防カビ・防藻性に優れ耐候性が高いが、メーカーが限られ選べる種類が少ない。

 

*フッ素塗料(耐用年数15~20年)

 防汚・防寒・耐熱性を有し高機能な塗料ですが、費用が高額になります。

 

*無機塗料(耐用年数20年以上)

 セラミックやケイ素など無機物を主成分としているので、耐候性に優れ劣化しにくい塗料です

 

 

また外壁材の種類によっても耐用年数は違ってきます。

*モルタル壁 メンテナンス周期:8~10年・耐用年数:30年程

 セメントと水を練ってコテで塗った壁。

 

*窯業系サイディング メンテナンス周期:7~8年・耐用年数30年程

 セメントと繊維質を原料として板状に形成したもの。

 

*金属系サイディング メンテナンス周期:10~15年・耐用年数:40年程

 断熱材の表面に金属メッキを施したもの。

 

*A L C  メンテナンス周期:10から15年・耐用年数:60年以上

 気泡を内部に入れた軽量コンクリート

 

外壁に使う建材によっても耐用年数が大きく違うことがわかりました。 しかしここで注意しなければいけない点は、上記の耐用年数はしっかりとメンテナンスをしたうえでの話だという事です。

定期的に外壁塗装を行わないと建材の劣化が進み、想定されている耐用年数よりも早く不具合が生じてしまいます。 

 

外壁塗装 見積もり

 

外壁塗装は依頼する会社によって大きく費用が違うことがあります。なので複数の業者から見積もりをとって比較検討する事をお勧めします。

 

またお住いの市区町村、都道府県によっては各自治体が実施する外壁塗装の助成金・補助金制度を利用して、費用を安く抑える方法もあります。 是非調べてみましょう。

 

長く気持ちよくお住まいになるために、後回しにせずお家のメンテナンスをそろそろ考えてみませんか?

 

埼玉県深谷市 外壁塗装工事

 

カナリアペイントでは、お家のご相談・点検・見積りも無料で承っております。

経験豊富なスタッフが親身になって対応させて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

             

 

 

 


よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP