屋根塗装の単価
屋根塗装は外観の美しさを維持するという役目のほか、屋根の劣化を防ぎ、雨漏り防止の目的にもつながります。
また、屋根の塗料には遮熱・断熱効果があり、夏の暑さや冬の寒さから建物を守り、室内の冷暖房費用の削減も期待できます。
屋根塗料の種類
アクリル塗料 (耐用年数:5~7年 ・ 1㎡あたり1.500円程)
最も値段は安いですが、もちは短めです。 短いスパンで塗り替えを考えている方向けです。
ウレタン塗料 (耐用年数:8年程 ・ 1㎡あたり1.500円~2.200円程)
リーズナブルで扱いやすいですが、紫外線に弱く耐用年数は長くありません。
シリコン塗料 (耐用年数:13年程 ・ 1㎡あたり2.000円~3.500円程)
費用と耐久性のバランスがよく人気が高い塗料です。グレードには幅があるので要注意です。
フッ素系塗料 (耐用年数:18年程 ・ 1㎡あたり4.000円~5.000円程)
耐候性が高くメンテナンスサイクルが長いのが利点です。
無機塗料 (耐用年数:20~25年 ・ 1㎡あたり4.500円~5.500円程)
高額ですが耐候性・防汚性・防カビ性に優れています。扱いにくい為、技術を要します。
また、遮熱や断熱、光触媒など特殊効果を有している塗料もあるので、施工する住宅に最適な機能をもつ塗料を選びましょう。
断熱塗料 熱や冷気の侵入を防ぎ、室内の温度を逃がしにくくする効果があります。
遮熱塗料 屋根の表面温度を下げ、室内が暑くなりすぎないように調節します。
光触媒塗料 化学変化を起こす触媒を混ぜ、太陽光が当たると自浄作用を発揮します。
屋根塗料を選ぶ際にはまず樹脂の種類から絞り込み、次に遮熱・断熱などの機能性の有無を選択し、その次に色を決めるようにするとスムーズに進むと思われます。
また、屋根塗装と同時に外壁塗装を行えば、足場代が一回分の費用で済むので、同時にメンテナンスすることをお勧めします。
納得のいく屋根塗装ができるよう、塗料の費用や耐用年数に着目し、住宅に合った最適な塗料を選びましょう。