屋根塗装の単価

屋根塗装 色

屋根塗装は外観の美しさを維持するという役目のほか、屋根の劣化を防ぎ、雨漏り防止の目的にもつながります。

また、屋根の塗料には遮熱・断熱効果があり、夏の暑さや冬の寒さから建物を守り、室内の冷暖房費用の削減も期待できます。

 

付箋

 

屋根塗料の種類

 アクリル塗料 (耐用年数:5~7年 ・ 1㎡あたり1.500円程)

  最も値段は安いですが、もちは短めです。 短いスパンで塗り替えを考えている方向けです。

 

 ウレタン塗料 (耐用年数:8年程 ・ 1㎡あたり1.500円~2.200円程)

  リーズナブルで扱いやすいですが、紫外線に弱く耐用年数は長くありません。

 

 シリコン塗料 (耐用年数:13年程 ・ 1㎡あたり2.000円~3.500円程)

  費用と耐久性のバランスがよく人気が高い塗料です。グレードには幅があるので要注意です。

 

  フッ素系塗料 (耐用年数:18年程 ・ 1㎡あたり4.000円~5.000円程)

  耐候性が高くメンテナンスサイクルが長いのが利点です。 

 

 無機塗料 (耐用年数:20~25年 ・ 1㎡あたり4.500円~5.500円程)

  高額ですが耐候性・防汚性・防カビ性に優れています。扱いにくい為、技術を要します。

 

 

屋根塗装 耐用年数

 

また、遮熱や断熱、光触媒など特殊効果を有している塗料もあるので、施工する住宅に最適な機能をもつ塗料を選びましょう。

 断熱塗料  熱や冷気の侵入を防ぎ、室内の温度を逃がしにくくする効果があります。

 遮熱塗料  屋根の表面温度を下げ、室内が暑くなりすぎないように調節します。

 光触媒塗料 化学変化を起こす触媒を混ぜ、太陽光が当たると自浄作用を発揮します。

 

 

屋根塗料を選ぶ際にはまず樹脂の種類から絞り込み、次に遮熱・断熱などの機能性の有無を選択し、その次に色を決めるようにするとスムーズに進むと思われます。

 

また、屋根塗装と同時に外壁塗装を行えば、足場代が一回分の費用で済むので、同時にメンテナンスすることをお勧めします。

 

納得のいく屋根塗装ができるよう、塗料の費用や耐用年数に着目し、住宅に合った最適な塗料を選びましょう。

 

外壁塗装工事 埼玉県熊谷市


よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したカナリアペイントの記事一覧

この記事のトラックバックURL

カナリアペイント 営業エリア

埼玉・群馬・栃木エリアを中心に承っております。詳しくは営業エリアをご確認ください。

PAGE TOP